初記事を書きたいと思います。
無駄が多いですけど。
ある日記を見て、同盟者デッキ(スタン)を見直そうと思いました。
俺が持っている同盟者デッキは、緑白ビート。
正直自分でもよくわからないデッキ。
土地が少ないのに、5マナ、6マナのカードが入っている。
ヘイラバズのドルイド頼みのデッキですね(笑
その緑白ビートを見直したいと思います。
同盟者デッキの最速のシークエンスは、
ーーーー1234T
ハーダ ☓23510
カザンドゥ ー☓358
カビーラーー☓22
兵員 ーーー☓0 合計20点
1ターン目のハーダ、2ターン目のカザンドゥ。
3ターン目、同盟者にプロテクションを付加してくれるカビーラ。
最後は爆発力のある、兵員への参加。
4ターンキル。
でも、ハーダが1ターン目に来てくれる可能性が低い。
唯一の1マナ域同盟者ですからね。
ハーダが来なかった場合のシークエンス。
ーーーー12345T
カザンドゥ ー☓35614
カビーラーー☓224
兵員 ーーー☓24
後続同盟ーーーー☓0 合計20点
もしくは
ーーーー12345T
カザンドゥ ー☓33511
変形者 ーー☓246
刃砦 ーーー☓77
後続同盟ーーーー☓0 合計24点
一応5ターンキル。
上は、プロテクションのおかげでブロックされにくい。
下は、単純に与えるダメージが大きい。
刃砦の英雄は、優秀ですよね。
それと、後続同盟者は、洗浄の名誉でもOK。
後のターンを考えると、カザンドゥの働きぶりがよくわかる。
さて、ここでカザンドゥが焼かれたとしよう。
上の場合、合計で14点ダメージを失うことになる。
痛すぎる。
同盟者の弱点は、小さいうちに潰されること。
そして、小さいうちに潰されると、困るのが兵員への参加。
同盟者の強化が目的なのに、肝心の同盟者がいないという状況。
兵員への参加は、単体だと弱いですからね。
そうなると、やはり刃砦に頼るしかなくなる。
刃砦→清浄の名誉で、一気に10点も削られますしね。
ここまで考えて、1マナクリーチャーがハーダだけでいいのかって思い始めた。
ビートダウンの1マナがこれだけでいいはずがない。
そして出た結論が、先兵の精鋭。
1ターン目に、先兵が来た場合。
ーーーー12345T
先兵 ☓222410
カザンドゥ ー☓34613
カビーラーー☓246
刃砦 ーーー☓1010
清浄 ーーーー☓0 合計39点
こんな感じに。
5ターン目のダメージが素晴らしい。
ちょっと待て、これ先兵なくても大丈夫じゃん(笑
刃砦と洗浄が来なかったときの場合。
ーーーー12345T
先兵 ☓22228
カザンドゥ ー☓35613
カビーラーー☓224
兵員 ーーー☓22
後続同盟ーーーー☓0 合計27点
結局カザンドゥゲーか。
先兵がいるパターンは、2ターン目に2マナ同盟者が出ない場合かな。
ーーーー12345T
先兵 ☓333312
清浄 ー☓
カビーラーー☓336
兵員 ーーー☓44
後続同盟ーーーー☓ 合計22点
これなら先兵を仕事している。
清浄の名誉ゲーでは……ないはず。
今まで出たカード。
1マナ域:ハーダ、先兵
2マナ域:カザンドゥ、オラン=リーフ、清浄
3マナ域:カビーラ、変形者
4マナ域:刃砦、兵員への参加
ここから枚数を調整すると、
4 ハーダの自由刃
4 先兵の精鋭
4 カザンドゥの刃の達人
3 オラン=リーフの生き残り
4 清浄の名誉
3 カビーラの福音者
3 ファイレクシアの変形者
3 刃砦の英雄
3 兵員への参加
こんな感じに。
2マナ域が多いように見えるけど、清浄の名誉は、元々5ターン目に出す予定なので、これでよし。
合計31枚。
4ターン目に土地が4枚くればいいので、土地の枚数は24枚で。
緑マナは2ターン目に1つあればいいので、二色土地は8枚。
タップインは気にせず。
残る5枚。
赤の全体除去と終盤の攻撃をうまく通すために、精霊への挑戦を4枚。
ここ少し適当。
残る1枚。
アジャニでいいや(笑
土地(24)
4 陽花弁の木立ち
4 剃刀境の茂み
16 平地
クリーチャー(24)
4 ハーダの自由刃
4 先兵の精鋭
4 カザンドゥの刃の達人
3 オラン=リーフの生き残り
3 カビーラの福音者
3 ファイレクシアの変形者
3 刃砦の英雄
呪文(12)
4 精霊への挑戦
4 清浄の名誉
3 兵員への参加
1 黄金のたてがみのアジャニ
できた。
サイドボードは……放置で(笑
ここまで書きましたが、生半可な知識ではデッキを構築できないと感じました。
無駄が多いですけど。
ある日記を見て、同盟者デッキ(スタン)を見直そうと思いました。
俺が持っている同盟者デッキは、緑白ビート。
正直自分でもよくわからないデッキ。
土地が少ないのに、5マナ、6マナのカードが入っている。
ヘイラバズのドルイド頼みのデッキですね(笑
その緑白ビートを見直したいと思います。
同盟者デッキの最速のシークエンスは、
ーーーー1234T
ハーダ ☓23510
カザンドゥ ー☓358
カビーラーー☓22
兵員 ーーー☓0 合計20点
1ターン目のハーダ、2ターン目のカザンドゥ。
3ターン目、同盟者にプロテクションを付加してくれるカビーラ。
最後は爆発力のある、兵員への参加。
4ターンキル。
でも、ハーダが1ターン目に来てくれる可能性が低い。
唯一の1マナ域同盟者ですからね。
ハーダが来なかった場合のシークエンス。
ーーーー12345T
カザンドゥ ー☓35614
カビーラーー☓224
兵員 ーーー☓24
後続同盟ーーーー☓0 合計20点
もしくは
ーーーー12345T
カザンドゥ ー☓33511
変形者 ーー☓246
刃砦 ーーー☓77
後続同盟ーーーー☓0 合計24点
一応5ターンキル。
上は、プロテクションのおかげでブロックされにくい。
下は、単純に与えるダメージが大きい。
刃砦の英雄は、優秀ですよね。
それと、後続同盟者は、洗浄の名誉でもOK。
後のターンを考えると、カザンドゥの働きぶりがよくわかる。
さて、ここでカザンドゥが焼かれたとしよう。
上の場合、合計で14点ダメージを失うことになる。
痛すぎる。
同盟者の弱点は、小さいうちに潰されること。
そして、小さいうちに潰されると、困るのが兵員への参加。
同盟者の強化が目的なのに、肝心の同盟者がいないという状況。
兵員への参加は、単体だと弱いですからね。
そうなると、やはり刃砦に頼るしかなくなる。
刃砦→清浄の名誉で、一気に10点も削られますしね。
ここまで考えて、1マナクリーチャーがハーダだけでいいのかって思い始めた。
ビートダウンの1マナがこれだけでいいはずがない。
そして出た結論が、先兵の精鋭。
1ターン目に、先兵が来た場合。
ーーーー12345T
先兵 ☓222410
カザンドゥ ー☓34613
カビーラーー☓246
刃砦 ーーー☓1010
清浄 ーーーー☓0 合計39点
こんな感じに。
5ターン目のダメージが素晴らしい。
ちょっと待て、これ先兵なくても大丈夫じゃん(笑
刃砦と洗浄が来なかったときの場合。
ーーーー12345T
先兵 ☓22228
カザンドゥ ー☓35613
カビーラーー☓224
兵員 ーーー☓22
後続同盟ーーーー☓0 合計27点
結局カザンドゥゲーか。
先兵がいるパターンは、2ターン目に2マナ同盟者が出ない場合かな。
ーーーー12345T
先兵 ☓333312
清浄 ー☓
カビーラーー☓336
兵員 ーーー☓44
後続同盟ーーーー☓ 合計22点
これなら先兵を仕事している。
清浄の名誉ゲーでは……ないはず。
今まで出たカード。
1マナ域:ハーダ、先兵
2マナ域:カザンドゥ、オラン=リーフ、清浄
3マナ域:カビーラ、変形者
4マナ域:刃砦、兵員への参加
ここから枚数を調整すると、
4 ハーダの自由刃
4 先兵の精鋭
4 カザンドゥの刃の達人
3 オラン=リーフの生き残り
4 清浄の名誉
3 カビーラの福音者
3 ファイレクシアの変形者
3 刃砦の英雄
3 兵員への参加
こんな感じに。
2マナ域が多いように見えるけど、清浄の名誉は、元々5ターン目に出す予定なので、これでよし。
合計31枚。
4ターン目に土地が4枚くればいいので、土地の枚数は24枚で。
緑マナは2ターン目に1つあればいいので、二色土地は8枚。
タップインは気にせず。
残る5枚。
赤の全体除去と終盤の攻撃をうまく通すために、精霊への挑戦を4枚。
ここ少し適当。
残る1枚。
アジャニでいいや(笑
土地(24)
4 陽花弁の木立ち
4 剃刀境の茂み
16 平地
クリーチャー(24)
4 ハーダの自由刃
4 先兵の精鋭
4 カザンドゥの刃の達人
3 オラン=リーフの生き残り
3 カビーラの福音者
3 ファイレクシアの変形者
3 刃砦の英雄
呪文(12)
4 精霊への挑戦
4 清浄の名誉
3 兵員への参加
1 黄金のたてがみのアジャニ
できた。
サイドボードは……放置で(笑
ここまで書きましたが、生半可な知識ではデッキを構築できないと感じました。
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