コントロールやコンボしか使ってなかった反動で、ビートが使いにくい。

後半グダったとき、とぐろ出されたら終わりなんて。

とりあえず、タイトル通りの話を。

結論から言うと、やっぱり剣がないとつらい。

マナクリ→剣という動きが勝ち筋の一つなのに、それができない。

今更剣を買うのもな……。

昨日の朝の段階のデッキリスト。

土地(23)
3 剃刀境の茂み
4 銅線の地溝
2 魂の洞窟
1 陽花弁の木立ち
1 根縛りの岩山
1 ガヴォニーの居住区
1 ケッシグの狼の地
2 平地
1 山
7 森

クリーチャー(26)
4 極楽鳥
3 アヴァシンの巡礼者
3 絡み根の霊
3 刃の接合者
1 ヴィリジアンの堕落者
1 ラムホルトの勇者
2 国境地帯のレインジャー
4 修復の天使
3 高原の狩りの達人
1 ウルフィーの銀心
1 鷺群れのシガルダ

呪文(11)
4 忌むべき者のかがり火
2 緑の太陽の頂点
3 怨恨
2 四肢切断


サイドボードは省略しました。

マナクリ7枚、土地23枚、国境地帯のレインジャー2枚構成。

2マナ域は絡み根の霊を選択。

そんなに刃の接合者がいないと感じたので。

定番のクリーチャーの説明は端折って、1枚挿しのクリーチャーについて。

ヴィリジアンの堕落者は、前まで酸のスライムだったのですが、エンチャントが少なく、早くアーティファクトを割りたいシーンが多かったので、チャンジしました。

時々、毒死させることもできます。

ラムホルトの勇者は、刃の接合者などにブロックされないようになるのが強いです。

バウンスや除去にとても弱いので、緑頂点からひっぱってくるようにしてます。

ウルフィーの銀心は本来2枚、あるいはスラーグ牙がいいのですが、今は銀心のままにしてます。

スラーグ牙の評価がいまいちなので、このままでもいいかもしれません。

緑単ビートに勝つための1枚です。

本当、ダングローブがきつい。

シガルダは奇襲性がとても高く、決定力が高いので好きです。

一度場に出ると全体除去かコピー以外に対処されないので、赤黒ゾンビや赤緑ビートに強いです。

剣に弱いのはご愛嬌。

剣の代わりには怨恨を入れました。

正直剣とは違って、強いときには強く、弱いときには弱いって感じです。

負けをひっくり返せる力はあまりないです。

本当、剣って狂っている強いですね。

っで、実際回してみて改善したリスト。

土地(23)
3 剃刀境の茂み
4 銅線の地溝
2 魂の洞窟
1 陽花弁の木立ち
1 根縛りの岩山
1 ガヴォニーの居住区
1 ケッシグの狼の地
2 平地
1 山
7 森

クリーチャー(26)
4 極楽鳥
3 アヴァシンの巡礼者
1 ラノワールのエルフ
3 刃の接合者
1 ヴィリジアンの堕落者
1 ラムホルトの勇者
2 国境地帯のレインジャー
1 刃砦の英雄
4 修復の天使
4 高原の狩りの達人
1 ウルフィーの銀心
1 鷺群れのシガルダ

呪文(11)
4 忌むべき者のかがり火
2 緑の太陽の頂点
3 怨恨
2 四肢切断


2マナが邪魔っていう結論になりました。

マナクリからのぶん回りしないと勝てないと思うので、3マナ域以降を増やした方がいいかなと。

魂の洞窟は4枚積みの方が安定しそうです。

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