今日ボックス開けたのですが、オブゼダート2枚、ショック2枚、ギデオン、盲従、死命の天使などなど、塩ではない微妙さ。

ショックランドは後2枚くらい欲しかった。

それで、友達にリミテでオレリア&反攻者というボロスで潰された後、自分の黒ナヤにオレリアを入れてみました。

そんなに引いてないのであんまりよく分かっていませんが、とにかく殴り合いの隙を見るのがかなり得意な性能ですね。

奇襲性が高い。

ただ、ある程度横に並んでないとつらい。

相手のクリーチャー以上は展開しておきたいところ。

相手がフルタップなら、スラーグ牙一体がお供でも16点削りますけど。

後、単体でそれほど強くないのも六マナでは結構な欠点です。

瞬間的に6点削ることも出来ますが、幾分サイズが小さいので迎撃されやすい。

除去耐性はそれなりにあるので、上手くいけば一人でも殴りきれるでしょう。

俺はオレリアは少し不安定じゃないかなと思いました。

攻めているときは大いに強いので、個人的には好みです。

オレリアはこんな場面で強かったよってのがあれば教えて下さい。

購買意欲が増しますのでw

コメント

ひろーん@太郎
2013年2月10日2:29

ナヤでのオレリアの評価は難しいですね。おっしゃる通り並んでないと弱い盤面も多いですし、地上は反抗者で止まりますし…。
航空戦力とは相性良いですが、修復の天使と雷口のヘルカイトがいる状態でのオレリアもオーバーキル感ありますよね‥w

自分も似たようなナヤ使ってますがオレリアはあってもなかってもどちらでも…という感じですね。逆に単体でパワーもあり修復の天使との相性も考え、大軍のワームもありな気もしますw

zalad
2013年2月10日12:18

>ひろーんさん

オレリアを出しても殴れないという状況がつらいです。
とにかく隙を見ないといけないと思うのですが、確かにオーバーキルですよね。
ヘルカイトが2回殴れる状況なら、恐らく削り切れるようなw

俺は銀心を採用していました。
5→6のマナカーブと、6マナという重さを考えた結果です。
ただ対処されやすい上に、オレリアさんの必要性がなかった……。

ひろーん@太郎
2013年2月10日12:49

決して弱くは無いのですがオーバーキル感はありますよね(^_^;)
それよりは安定させるためにチャームや炎の槍等の軽い軽いスペルを1〜2枚入れたいところですw
ちなみに僕は遥か見型のよくありがちなリストです。

zalad
2013年2月10日13:09

>ひろーんさん

俺はオレリアの枠に一族の誇示を入れていますね。
1対3のアドをとれるのが気持ち良すぎてw
こちらのデッキは黒も入っているので、遥か見が必須です。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索