ディミーアの魔除け(ディミチャ)、ちょっと追記
2013年2月11日 MTGを使いたくて色々考えてみた。
イゼチャと同じでとにかく丸い。
一番下の能力は微妙という声があるような気もしますが。
まずソーサリーを打ち消す能力。
いわゆる被覆と同じなんですが、打ち消す対象には困りません。
かがり火、遥か見、ラクドスリターンなど多くあります。
ただ啓示を打ち消せないのが痛い。
アド差を完璧につけられてしまう。
次にパワー2以下を除去する能力。
序盤特に光る能力です。
マナクリや教区の勇者、死儀礼、狩り達など結構います。
終盤はやや腐る傾向にありますが、そこで使える最後の能力。
プレイヤー一人のトップ3枚を見て、どれか一つをトップに置き、他は墓地に送るという能力。
使い方次第では一番強い能力ですね。
奇跡との組み合わせが真っ先に考えられますね。
エスパーカラーになりますが、終末との相性は抜群です。
他にも必要牌を探しにいくときも使えます。
相手プレイヤーのトップを見て、有効牌を落とすという手が嫌らしいですね。
後半トップ勝負になったとき、啓示などを墓地に落としてあげましょう。
ボトムだったら、だいぶ使いやすかったのにな。
ディミチャは序盤は上の二つ、終盤は瞬唱からフラッシュバックして一番下の能力を使うのが良いんじゃないでしょうか。
以下は追記。
ギャザは基本先攻有利ですが、ディミチャは特に先攻の方が光ると思います。
先攻2ターン目にマナクリ潰したり、遙か見を打ち消したりする動きが強いんじゃないかと。
特に遙か見を打ち消させたら、今後の展開に大きく影響します。
教区の勇者や流城の貴族も早めに潰しておきたいです。
後、最後の能力は上手くいかなかったら基本はアド損。
安易に使うと手札が減ってしまいます。
物漁りと少し似た感覚ですね。
イゼチャと同じでとにかく丸い。
一番下の能力は微妙という声があるような気もしますが。
まずソーサリーを打ち消す能力。
いわゆる被覆と同じなんですが、打ち消す対象には困りません。
かがり火、遥か見、ラクドスリターンなど多くあります。
ただ啓示を打ち消せないのが痛い。
アド差を完璧につけられてしまう。
次にパワー2以下を除去する能力。
序盤特に光る能力です。
マナクリや教区の勇者、死儀礼、狩り達など結構います。
終盤はやや腐る傾向にありますが、そこで使える最後の能力。
プレイヤー一人のトップ3枚を見て、どれか一つをトップに置き、他は墓地に送るという能力。
使い方次第では一番強い能力ですね。
奇跡との組み合わせが真っ先に考えられますね。
エスパーカラーになりますが、終末との相性は抜群です。
他にも必要牌を探しにいくときも使えます。
相手プレイヤーのトップを見て、有効牌を落とすという手が嫌らしいですね。
後半トップ勝負になったとき、啓示などを墓地に落としてあげましょう。
ボトムだったら、だいぶ使いやすかったのにな。
ディミチャは序盤は上の二つ、終盤は瞬唱からフラッシュバックして一番下の能力を使うのが良いんじゃないでしょうか。
以下は追記。
ギャザは基本先攻有利ですが、ディミチャは特に先攻の方が光ると思います。
先攻2ターン目にマナクリ潰したり、遙か見を打ち消したりする動きが強いんじゃないかと。
特に遙か見を打ち消させたら、今後の展開に大きく影響します。
教区の勇者や流城の貴族も早めに潰しておきたいです。
後、最後の能力は上手くいかなかったら基本はアド損。
安易に使うと手札が減ってしまいます。
物漁りと少し似た感覚ですね。
コメント