打ち消し?何それみたいな環境ではありますが、それでも打ち消しは強いですよね。

魂の洞窟、突然の衰微、至高の評決が打ち消しをかなり否定していますが、レガシー級なのでまあしゃあなしっちゃしゃあなしw

友達が新しいデッキを組んで、俺がそのチューンをしたので紹介。

土地(20)
4 蒸気孔
4 硫黄の滝
4 山
8 島

クリーチャー(14)
4 秘密を掘り下げる者
4 ニヴメイガスの精霊
3 瞬唱の魔道士
3 枷霊

呪文(26)
4 思考掃き
2 中略
4 急速混成
3 熟慮
3 呪文裂き
3 灼熱の槍
3 ミジウムの迫撃砲
2 ルーン唱えの長槍
2 雲散霧消


ニヴメイガスデックウィンから、このデッキはスタートしました。

1ターン目に出れば超強い子。

同じく序盤に強いデルバーを含めた青赤クロックパーミ。

元々呪文裂きは採用されていませんですが、2ターン目にはパワー3になっているということで採用。

動きとしては1ターン目メイガスorデルバーで、2ターン目からは基本は構えます。

メイガスの場合は、強化しないといけないのでやや手間がかかりますが、1マナスペルか2マナスペルを食べれば3/4。

ミジウム以外の火力に耐えられる。

後はちまちま削っていけばいいんじゃないw(棒

呪文裂きはX=3が基本となります。

ルーン唱えの長槍が装備していれば、どんな呪文でも平気で打ち消せます。

マナ漏出もびっくりの性能。

個人的には4枚積みでも構わないカードなんですが、中略もそれなりに優秀なので投入。

多分4枚になるでしょう。

クリーチャー陣は安定の瞬唱と枷霊を入れています。

枷霊強くないですか?

修復でも死なないクロックで、ルーンで強化すれば止められるものはいない……ですが、未練ある魂でチャンプされそう。

色々怖いクリーチャーが出てきますが、頑張って除去します。

急速混成がこのデッキの除去の筆頭です。

3/3なんて怖くない!w

バウンスを入れて確定除去にしてもいいでしょう。

アドを失うのは残念ですが、青2マナで確定除去はいいですね。

スペースがないので、送還は抜くことにしましたが。

このデッキの弱点は、

・至高の評決、突然の衰微、魂の洞窟の三巨頭。
・未練ある魂(かがり火で対処できそう
・パワーカードの連打(対処できないと死ぬ
・プレインズウォーカー(処理しにくいし、特にタミヨウだと詰む
・単体除去たっぷり(こいつら除去耐性ねぇんだよ

と結構多くあります。

色々調整しがいもあるので、こんなのいいよーってのがあれば教えてください。

コメント

部族厨
2013年2月13日13:49

ニヴメイガスの精霊使うなら束縛の手はほしいかも、暗号呪文モグモグすると強い気がしなくもない。

あとは枷霊もいいですが、個人的には数枚縫い合わせのドレイクに置き換えたい気もします。

あと、単体除去と衰微とタミヨウならミジウムの外皮みたいな呪禁付与もまったく効果ないわけではないですね。まぁ、さすがに外皮はカードパワー低いかもしれませんが。

zalad
2013年2月13日16:33

>部族厨さん

束縛の手は除去が薄いデッキで使う方が効果的かと考えました。
暗号との相性は抜群なんですけど、スペースが……。

相手が除去多いデッキならそうしてもいいと思いますが、ダブルシンボルと出せない状況があるのが怖いですね。

外皮はサイドには恐らく積むでしょう。
呪禁は本当に偉いです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索