オブゼが強くてコントロールがつらい。

なんで殴れるんだよ。

除去れる手段が本当に少ない。

セレチャと殺害、夜の犠牲が安定しているけど、メインに入ってない。

セレチャに関しては色が違う。

次の環境でもコントロールは死滅しそう。

割といいと思うのは、錬金術師の隠れ家からのソーサリー除去。

例えば評決や静穏など。

ただしバントコン限定。

コメント

のぶ
2013年4月23日17:35

肉貪りとか化膿ってどうなんですか?

zalad
2013年4月23日18:00

>のぶさん

肉貪りは占い師や瞬唱が出ていなかったらいい感じで、メインに2枚いれています。
オブゼ出されて、すぐに貪り打てるようにするのがベストですね。

化膿についてはまだ考えていませんでした。
恐らく2枚は確実に入るので、貪りと合わせて耐性がつけられそうです。

ざきさん@激つるパイパン丸
2013年4月23日18:02

通りすがりです。
むしろコントロールの方が対処できるカード多いと思います、
ビート、ウィニーに入っているのは軒並み3-4点火力でインスタントで除去するカードは極めて少ないですよ、それこそセレズニアの魔除けぐらいなものです。

メインに入っていないならば入れればいいだけの話ですし、
のぶさんと言う方が仰っているように肉貪りなどもあります。
エスパーコントロールならば同じようにオブゼダートを入れれば
問題なく対消滅もできますしね。

次の環境からは更にオブゼダートに対する除去が増えるので、
より対処しやすくなると思いますよ。

zalad
2013年4月23日18:09

>ざきさん

ナヤ使っているときはセレチャで一瞬だから楽ですね。
火力や戦慄掘り、衰微、価格で除去れないのが厳しそうです。

実はメインにオブゼ2枚入っているという。
終了ステップ時に消えられると対消滅出来ないですが、それはお互い同じですね。

化膿の存在は有り難いです。

ざきさん@激つるパイパン丸
2013年4月23日18:18

セレズニアの魔除けって現環境でメインにそこまでスペースを割けるカードでしょうか?環境を見れば【灼熱の槍・ミジウムの迫撃砲 > セレズニアの魔除け】だと私は考えます。これはもちろんビートの考え方です。

私が言っているのは『どのカードだから楽と言うことではなく、種類・割ける枚数共にコントロールの方が多いですよ』ということです。

zalad
2013年4月23日18:24

>ざきさん

俺のナヤは遙か見型のミッドレンジです。

なるほど、そういうことですか。
早いビートを組んでみて、自分で感触を確かめてみることにします。

shio
2013年4月23日23:35

通りすがりに失礼します。
エスパー、バントコンの立場からするとそんなにきつくないと思ってます。(楽ではありませんが)
エスパーならアゾチャが4枚入っていることが多く、バウンスしてネファリアで削れます。
マスデス型のデッキなのでオブゼ一体にできるケースも多く、肉貪りなどでも対処可能なことが多いです。
バントならスラーグ自体が回答ですね。

リアニに入っているなら若干厳しいですが静穏ぐるぐるよりはまだ何とかなる範囲かと。

zalad
2013年4月23日23:47

>shioさん

アゾチャで戻すのはいいですけど、相手側からしたらアゾチャあると分かっているなら、アタックしないと思うのですが。
評決などを打って、肉貪り打てたら完璧ですね。
スラーグは辛そうです。

(魂の洞窟からの)静穏ぐるぐるはメインでは止められないですね。

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