久々に大会出た、こんなデッキで出てみた
2013年5月12日 MTG コメント (4)アメニティの大会は14時からでした。
次からはちゃんと覚えておきます。
今日使ったデッキはこちら。
回した感想としては、サイドボードが全然調整されていなかった。
急ピッチで作ったからしょうがない。
炉の小悪魔は早いデッキに対して、かなりの信頼を寄せることができました。
以下簡易レポ。
一回戦 エスパー ☓○☓
基本的に無理。
有効牌打ち消されまくって負け。
二戦目に原形質捉え→ニコルの流れで勝利。
二回戦 赤単 ☓○○
超早いデッキ。
一戦目は人間が多いせいで、流城の貴族を除去できなくて負け。
残りは小悪魔と狩り達で勝利。
三回戦 5色潜在能力ロック ☓○☓
ロックが決まって負け。
三戦目に関しては、世界棘のワームの能力を勘違いしていて、記憶ジェイスの0能力をぶっぱせず、奥義を発動しようとして負け。
完全にプレイングミス、下手くそ乙。
四回戦 ナヤビート ○○
相性はかなり良好。
接死ティムが決まって勝利。
五回戦 青赤緑コン ○☓
時間がなかったため、途中でトスしました。
あんまりプレイングが上手くなかった。
今後もこのデッキを調整していこうかなと考えています。
次からはちゃんと覚えておきます。
今日使ったデッキはこちら。
土地(25)
4 《蒸気孔/Steam Vents》
2 《繁殖池/Breeding Pool》
2 《血の墓所/Blood Crypt》
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
クリーチャー(17)
4 《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler》
4 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
3 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
1 《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
3 《スラーグ牙/Thragtusk》
2 《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
呪文(18)
4 《遥か見/Farseek》
3 《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1 《一族の誇示/Clan Defiance》
1 《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
3 《変化+変化/Turn+Burn》
2 《ラル・ザレック/Ral Zarek》
2 《原形質捉え/Plasm Capture》
1 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
1 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
サイドボード(15)
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4 《炉の小悪魔/Forge Devil》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《否認/Negate》
1 《地の封印/Ground Seal》
1 《雲散霧消/Dissipate》
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2 《狂気の種父/Sire of Insanity》
1 《ニンの杖/Staff of Nin》
回した感想としては、サイドボードが全然調整されていなかった。
急ピッチで作ったからしょうがない。
炉の小悪魔は早いデッキに対して、かなりの信頼を寄せることができました。
以下簡易レポ。
一回戦 エスパー ☓○☓
基本的に無理。
有効牌打ち消されまくって負け。
二戦目に原形質捉え→ニコルの流れで勝利。
二回戦 赤単 ☓○○
超早いデッキ。
一戦目は人間が多いせいで、流城の貴族を除去できなくて負け。
残りは小悪魔と狩り達で勝利。
三回戦 5色潜在能力ロック ☓○☓
ロックが決まって負け。
三戦目に関しては、世界棘のワームの能力を勘違いしていて、記憶ジェイスの0能力をぶっぱせず、奥義を発動しようとして負け。
完全にプレイングミス、下手くそ乙。
四回戦 ナヤビート ○○
相性はかなり良好。
接死ティムが決まって勝利。
五回戦 青赤緑コン ○☓
時間がなかったため、途中でトスしました。
あんまりプレイングが上手くなかった。
今後もこのデッキを調整していこうかなと考えています。
コメント
絆魂とかつけると逆にライフが増える不思議
感触は悪くなかったですよ。
先攻なら2ターン目でも大丈夫です。
絆魂まではつける気にならないっすね。
原形質捉え/Plasm Captureが打てない土地が4枚も入ってるので,原形質捉え/Plasm Captureはいらない気がします.
新緑の安息所/Verdant Haven を入れてラルを3枚にしたいです.
コントロールには無理でしたね。
原形質捉えは単にネタなんで、一番抜いてもいい枠ですね。
新緑の安息所を入れてみます。